よくある質問

ご利用検討中の皆様からいただくよくある質問をまとめました。
こちらの内容で解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

    コンテンツと機能について

  • 他社のメール配信ASPやCRM、分析・解析ツールと比較して、どこが優れていますか?

    MakeRepeaterではMakeShopご利用のショップ様であれば注文データが自動で取り込まれるため、面倒なデータ更新作業が必要ありません。また、月額1万円(税抜)~というローコストな金額でご利用いただけます。

    分析・解析ツールは使いこなすことに高度な知識が必要ですが、MakeRepeaterの分析機能は専門的な知識を持ち合わせていないショップ担当者様でも使えるように作られているため、使いこなすために分析について学習したり、専門の担当者を雇ったりすることなく、すぐに利用でき、ショップのウェブマーケティング担当者様の負担を軽減します。
  • MakeRepeaterのマニュアルはありますか?
    MakeRepeaterの管理画面内、ヘッダー部右側「?」マークからご覧いただけます。
    また、こちらから直接ご覧いただくことも可能です。
  • MakeRepeaterの利用推奨環境を教えてください。
    OS:Windows 7、8.1、Mac OSX(10.8以降)
    ブラウザ:Chrome、FireFox、Safari最新版、IE11以降
    スマートフォンほか各種タブレットでの動作は保証しておりません。
  • MakeRepeater利用開始にあたっては、どのようなデータが必要ですか?
    MakeRepeaterの機能をご利用いただくためには、注文データが必ず必要となります。
    また、メール機能でのセグメンテーションを十分に活用されたい場合には、上記に加えて顧客データ、商品データも必要となります。
  • MakeRepeaterへのデータ連携には、どのような方法を利用できますか?
    MakeRepeaterへのデータ連携方法は、CSV手動連携、CSV自動連携、API連携の計3つをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
  • カートシステムからのデータ連携は、どのくらいの頻度でおこなわれますか?
    ご利用のカートシステムからMakeRepeaterへの連携は1日1回で、初回の連携以降は差分連携となり、前日分のデータを早朝に取得します。
    なお、ご利用のカートがMakeShopの場合には、顧客データのオプトアウト情報(メール受信拒否フラグ)の連携を、ほぼリアルタイムでおこないます。
  • どのようなサービスと連携対応していますか?

    2018年3月現在、以下サービスと連携対応しております。

    【カートシステム(ASP/SaaS)】
    MakeShop (GMOメイクショップ株式会社) 、FutureShop2 (株式会社フューチャーショップ) ※独自連携、ショップサーブ (株式会社Eストアー) ※独自連携

    【多店舗連携・一元管理ツール】
    ネクストエンジン (Hamee株式会社)

    【マーケティングプラットフォーム】
    ADEBiS (株式会社ロックオン)

    詳しくはお問い合わせください。
  • ほかの競合ツールとの比較や強みを教えてください。

    料金・利用手順にある他社との比較表に記載のとおり、メール・分析・顧客管理機能を含んでいるマーケティングツールとしては、圧倒的にリーズナブルな価格で提供しております。

    また、無料トライアル期間についてもメール配信を含むすべての機能をご利用可能で、さらに期間中は専任担当のサポートが付きますので、複雑なマーケティングツールは使いこなせる自信がないけれども、メール・分析・顧客管理はすべて揃っているツールでないとやりたいことができない、という、小〜中規模のECショップ様から多くご支持をいただいております。

    しかし、実はMakeRepeaterの最も大きな強みは、自社デザイナーこだわりのフレンドリーなユーザーインターフェースです。画面ではお伝えしきれないので、無料トライアルでぜひご体験ください!
  • MakeShop利用の場合とほかのカートシステム利用の場合とで、使える機能に違いはありますか?

    2018年7月現在、提供機能には以下の違いがあります。(順次追加対応予定)

    【MakeShopをご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理) 月額固定
    + MakeRepeaterレコメンドメール機能(メール)  月額無料
    ※別途MakeShopのイーレコメンド機能のご利用料金がかかります
    + MakeRepeaterかご落ちメール機能(メール)  月額固定
    + MakeRepeater購入アシスト機能(クーポン) 月額無料、成果報酬型
    + MakeRepeater × AD EBiS連携オプション機能(メールセグメント追加) 月額無料(※)
    ※別途アドエビスのご利用料金がかかります

    【FutureShop2をご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理) 月額固定
    + MakeRepeater購入アシスト機能(クーポン) 月額無料、成果報酬型
    + MakeRepeater × AD EBiS連携オプション機能(メールセグメント追加) 月額無料(※)
    ※別途アドエビスのご利用料金がかかります

    【ショップサーブをご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理) 月額固定
    + MakeRepeater × AD EBiS連携オプション機能(メールセグメント追加) 月額無料(※)
    ※別途アドエビスのご利用料金がかかります

  • 購入アシスト機能についておしえてください。

    購入アシスト機能とは、サイト上でのユーザーの購入意欲をAI(人工知能)がキャッチして、最後のひと押しとしてクーポンを発行する、MakeRepeaterのオプション機能です。

    2018年7月現在、MakeShopご利用の方と、FutureShop2ご利用の方を対象にご提供しております。料金は月額無料の成果報酬型で、クーポンを利用した売上の5%がご請求金額となります。
    詳しくはこちらをご覧ください。
  • 効果測定で取得できる指標を教えてください。

    MakeRepeaterで取得できる指標は、以下となります。

    • 配信数(配信顧客数)
    • 開封(数/率)
    • クリック(数/率)
    • コンバージョン数
    • 配信数に対してのコンバージョン率 / 開封数に対してのコンバージョン率
    • コンバージョン金額
    • 購読停止数
    • 受信側エラー数
  • メールについて

  • メール配信時のセキュリティ対応策を教えてください。
    MakeRepeaterのメール配信は、TLS暗号化通信に対応しています。
    本対応により第三者によるメール内容の盗み見を防ぐことができるため、より安全に送信できるようになります。
  • 1ヶ月の間で配信可能なメールの件数に上限はありますか?

    MakeRepeaterでは、指定した配信日時に配信する「スポットメール」 、任意のイベントや行動ベースで配信する「シナリオメール」と、大きく2種類のメール配信が可能です。

    スポットメールの月の最大配信数は一律50万通、シナリオメールは無制限で、プランによる変更はありません。ただし個別の条件にてご契約の場合には、そのご契約内容に準じます。
  • たとえばどのようなメールマーケティング施策を実施できますか?

    MakeRepeaterでは、例として以下のようなメールマーケティング施策を実施できます。

    1)「スポットメール」 にて、週に一度、おすすめ商品や売れ筋商品をご案内する「メルマガ」を配信 (季節のバナーや複数の商品画像を入れたHTMLメール)

    2)「シナリオメール」にて、最終配送日から7日後の顧客を対象にご購入のお礼を記載した「フォローメール」を配信(顧客名を自動挿入できる変数を使ったテキスト風HTMLメール※テキストメールの配信も可能ですが、その場合開封などの効果測定ができません)

    3)「スポットメール」 にて、お得な限定商品が入荷する際、累計購入金額50,000円以上購入の顧客のみを対象に「VIP向けインフォメーションメール」を配信

    4)「シナリオメール」にて、当月誕生日を迎える顧客のみを対象に、お得なクーポンコードを記載した「バースデークーポンメール」を配信(バースデーバナーやクーポン画像を入れたHTMLメール)

    5)「スポットメール」にて、A商品をすでに購入しているが、その上位シリーズであるB商品は購入していない顧客を対象に、B商品のキャンペーンをご案内する「キャンペーンメール」を配信(A商品と比較したB商品のメリットを強く記載したHTMLメール)

  • かご落ちメールを配信できますか?

    2018年7月現在、MakeShopをご利用の場合に限り、かご落ちメール機能のご利用が可能です。

    料金はMakeRepeater有料契約中の場合、月額固定で3,000円(税抜)となり、MakeRepeater未契約の場合は、月額固定で7,000円(税抜)となります(※別途初期費用10,000円がかかります)。

    詳しくはこちらをご覧ください。
  • 分析・グラフについて

  • 具体的にどのような分析機能がありますか?

    MakeRepeaterの分析機能は、以下の6つです。

    • ランク分析 (顧客ランク(※)ごとの平均在籍期間や売上累計、比率などを提示)
    • 顧客数履歴 (顧客ランク(※)ごとの人数推移履歴を提示)
    • 推移率 (上位の顧客ランク(※)に推移する率を、3つの推移フェーズに分けて提示)
    • 売上推移 (新規とリピーターに分けて売上金額の推移を提示)
    • ランク別売上推移 (顧客ランク(※)ごとの売上金額の推移を提示)
    • RFM分析 (RFM分析をわかりやすくアレンジし、顧客をA~E5つのランクに分けて提示)

    詳しくはこちらをご覧ください。
  • 顧客分析とはどのような分析ですか?

    MakeRepeaterの分析は全部で6種類ありますが、CPM分析をベースに独自に定義した顧客ランクを用いた分析は、以下の4つです。

    • ランク分析 (顧客ランク(※)ごとの平均在籍期間や売上累計、比率などを提示)
    • 顧客数履歴 (顧客ランク(※)ごとの人数推移履歴を提示)
    • 推移率 (上位の顧客ランク(※)に推移する率を、3つの推移フェーズに分けて提示)
    • ランク別売上推移 (顧客ランク(※)ごとの売上金額の推移を提示)

    ※CPM分析とは、Customer Portfolio Management = 顧客ポートフォリオマネジメントという分析手法の1つです。MakeRepeaterではCPM分析をベースに独自定義した顧客ランクを、各種分析やメールのセグメントとして利用しています。いずれも最小表示単位は1ヶ月、各分析を活用するために連携を推奨するデータ期間は3年です。中〜長期的な視点で顧客育成状況が順調であるかを確認する目的で作られています。

    ほかには、以下をご用意しております。

    • 売上推移 (新規とリピーターに分けて、売上金額の推移を提示)
    • RFM分析 (RFM分析をわかりやすくアレンジし、顧客をA~E5つのランクに分けて提示)

    詳しくはこちらをご覧ください。
  • 契約・料金について

  • どのショッピングカートを使っていても、契約できますか?
    もちろんご契約いただけます。詳細はお問い合わせフォームから、営業担当へお問い合わせください。
  • MakeRepeaterの料金はどのように決定されますか?
    MakeRepeaterの料金は、ショップの顧客データの件数(厳密にはメールアドレスの数)で決定されます。顧客数3,000名以下で月額1万円、3,001名〜10,000名以下で月額2万円、10,001名〜20,000名以下で月額3万円となります(※金額はすべて税抜)。以降のプランについてはお問い合わせフォームから、営業担当へお問い合わせください。
  • 有料契約にあたって使用可能な決済方法は?
    クレジットカード決済、請求書払いの2つからお選びいただけます。
    なお、ご契約は初回3ヶ月継続が必須となり、初回引き落とし分は初月の日割り料金プラス翌月・翌々月分と、計3ヶ月分まとめてお引き落としとなります。
  • 解約方法を教えてください
    有料契約解約手続きは郵送でおこないます。製品内の「契約・ショップ情報>契約・お支払い情報」から有料契約の解約申請に進み、ウェブアンケートにご回答の後に、書面をダウンロードいただきます。必要事項をご記入後にご郵送いただき、弊社で受理した段階でご解約となります。
  • MakeRepeaterの契約プランは選択できないのですか?
    提示される契約プランは、顧客データのメールアドレスの数(ユニーク)で自動決定されるため、選択することはできません。
  • MakeRepeaterの料金プランしきい値に使用される顧客数データについて
    顧客数はメールアドレスでユニークかどうかの判別をしています。メールアドレスが異なる場合は別の注文者として認識されます。
  • 使い方のサポートはおこなっていますか?

    設定・操作方法につきましては、弊社カスタマーサポートセンターにて電話・メールサポートを無料で提供しております。

    また、売上アップにつながる顧客育成の考え方、マーケティングノウハウにつきましては、MakeShopのECコンサルタントが直々にレクチャーするコンサルティングサービスとセットになったプランも有料で提供しております。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ■MakeRepeaterカスタマーサポートセンター
    電話:03-5728-6224 (平日10時~12時/13時~18時)
    Mail:help@makerepeater.jp
  • 無料トライアルについて教えてください。
    MakeRepeaterの無料トライアルでは、メール配信機能を含む全機能を10日間たっぷりご利用いただけます。期間中には専任担当のサポートが付きますので、メールマーケティングに取り組むのが初めての方であっても売上アップのためのノウハウを、期間中の実践をとおして学ぶことが可能です。ご希望の場合にはお問い合わせフォームから、営業担当へお問い合わせください。
  • 導入する際の手続きについて教えてください。
    MakeRepeaterの導入をご検討される場合には、お問い合わせフォームまたはTEL(03-5728-6248)にて、営業担当へお問い合わせください。10日間の無料トライアルをご案内いたします。専任担当のサポートの元でメールマーケティングのノウハウを吸収して実際にメール配信をして売上アップを実感できましたら、ぜひ本契約をご検討ください。

操作方法や導入のご相談など、お気軽にご連絡ください

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