よくある質問

ご利用検討中の皆様からいただくよくある質問をまとめました。
こちらの内容で解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

コンテンツと機能について

  • 他社のメール配信ASPやCRM、分析・解析ツールと比較して、どこが優れていますか?

    MakeRepeaterは、makeshopご利用のショップ様であれば注文データが自動で取り込まれるため、面倒なデータ更新作業が必要ありません。また、会員数500名までは無料でご利用いただけます。
    一般的に分析・解析ツールは、設定項目が多く、使いこなすためには統計やデータベースなどの知識が必要ですが、MakeRepeaterの分析機能は、ECの運営業務で忙しいショップ担当者様でも簡単に使えるように作られているため、分析や統計について学習したり、専門の担当者を雇ったりする必要がありません。
    また、シナリオメールの活用により顧客のフォローを自動化できるため、ショップの運営担当者様の負担を軽減できます。

  • MakeRepeaterのマニュアルはありますか?
    MakeRepeaterの管理画面内、ヘッダー部右側「?」マークからご覧いただけます。
    また、下記URLから直接ご覧いただくことも可能です。

    MRヘルプ:https://help.makerepeater.jp/
  • MakeRepeaterの利用推奨環境を教えてください。
    ブラウザ:Chrome、FireFox、Safari最新版
    スマートフォンほか各種タブレットでの動作は保証しておりません。
  • MakeRepeater利用開始にあたっては、どのようなデータが必要ですか?
    MakeRepeaterの機能をご利用いただくためには、注文データが必ず必要となります。
    また、メール機能でのセグメンテーションを十分に活用されたい場合には、上記に加えて顧客データ、商品データも必要となります。
  • MakeRepeaterへのデータ連携には、どのような方法を利用できますか?
    MakeRepeaterへのデータ連携方法は、CSV手動連携、CSV自動連携、API連携の計3つをご用意しております。詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • カートシステムからのデータ連携は、どのくらいの頻度でおこなわれますか?
    ご利用のカートシステムからMakeRepeaterへの連携は1日1回で、初回の連携以降は差分連携となり、前日分のデータを早朝に取得します。
    なお、ご利用のカートがmakeshopの場合には、顧客データのオプトアウト情報(メール受信拒否フラグ)の連携を、ほぼリアルタイムでおこないます。
  • どのようなサービスと連携対応していますか?

    【カートシステム(ASP/SaaS)】
    makeshop(GMOメイクショップ株式会社)、カラーミーショップ(GMOペパボ株式会社)、futureshop(株式会社フューチャーショップ)※独自連携、ショップサーブ(株式会社Eストアー)※独自連携
    詳しくはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • ほかの競合ツールとの比較や強みを教えてください。

    ご利用料金ページにある他社との比較表に記載のとおり、メール・分析・顧客管理機能を含んでいるマーケティングツールとしては、圧倒的にリーズナブルな価格で提供しております。
    また、会員数500名までの無料プランや、通常プランでの無料トライアル期間についてもメール配信を含むすべての機能をご利用可能で、さらに期間中は専任の担当者がサポートいたしますので、マーケティングツールを使うのは初めてという方から、他のメール・分析・顧客管理ツールを使ってきて、ECに最適なMakeRepeaterに辿り着いたという上級者の方まで、幅広いECショップのご担当者様にご支持をいただいております。
    当社デザイナーが考え抜いた、EC運営の担当者様にとって見やすく、操作しやすいユーザーインターフェースも特長となっておりますので、是非ご確認下さい。

  • makeshop利用の場合とほかのカートシステム利用の場合とで、使える機能に違いはありますか?

    【makeshopからの自動連携をご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理)月額固定
    +MakeRepeaterかご落ち+レコメンドメール機能月額固定
    +MakeRepeater購入アシスト機能(クーポン)月額無料、成果報酬型
    +MakeRepeaterオプション連携機能(メルマガ会員、ポイント有効期限など)初回のみ33,000円(税込)~

    【カラーミーショップアプリストア連携をご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理)月額固定

    【futureshopとのデータ連携オプションをご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理)月額固定
    +MakeRepeater購入アシスト機能(クーポン)月額無料、成果報酬型

    【ショップサーブとのデータ連携オプションをご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理)月額固定

    【EC-CUBE(2.13系)連携用プラグインをご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理)月額固定

    【CSVまたはAPIによる連携をご利用の場合】
    MakeRepeater基本機能(メール・分析・顧客管理)月額固定

  • 購入アシスト機能についておしえてください。

    購入アシスト機能とは、サイト上でのユーザーの購入意欲をAI(人工知能)がキャッチして、最後のひと押しとしてクーポンを発行する、MakeRepeaterのオプション機能です。
    makeshopご利用の方と、futureshopご利用の方を対象にご提供しております。料金は月額無料の成果報酬型で、クーポンを利用した売上の5%がご請求金額となります。
    詳しくは購入アシストページをご覧ください。

  • 効果測定で取得できる指標を教えてください。

    MakeRepeaterで取得できる指標は、以下となります。

    • 配信数(配信顧客数)
    • 開封(数/率)
    • クリック(数/率)
    • コンバージョン数
    • 配信数に対してのコンバージョン率/開封数に対してのコンバージョン率
    • コンバージョン金額
    • 購読停止数
    • 受信側エラー数

メールについて

  • メール配信時のセキュリティ対応策を教えてください。

    MakeRepeaterのメール配信は、TLS暗号化通信に対応しています。
    本対応により第三者によるメール内容の盗み見を防ぐことができるため、より安全に送信できるようになります。

  • 1ヶ月の間で配信可能なメールの件数に上限はありますか?

    MakeRepeaterでは、指定した配信日時に配信する「スポットメール」、任意のイベントや行動ベースで配信する「シナリオメール」と、大きく2種類のメール配信が可能です。
    スポットメールの月の最大配信数は一律50万通、シナリオメールは無制限で、プランによる変更はありません。ただし個別の条件にてご契約の場合には、そのご契約内容に準じます。

  • たとえばどのようなメールマーケティング施策を実施できますか?

    MakeRepeaterでは、例として以下のようなメールマーケティング施策を実施できます。

    1)「スポットメール」にて、週に一度、おすすめ商品や売れ筋商品をご案内する「メルマガ」を配信(季節のバナーや複数の商品画像を入れたHTMLメール)

    2)「シナリオメール」にて、最終配送日から7日後の顧客を対象にご購入のお礼を記載した「フォローメール」を配信(顧客名を自動挿入できる変数を使ったテキスト風HTMLメール※テキストメールの配信も可能ですが、その場合開封などの効果測定ができません)

    3)「スポットメール」にて、お得な限定商品が入荷する際、累計購入金額50,000円以上購入の顧客のみを対象に「VIP向けインフォメーションメール」を配信

    4)「シナリオメール」にて、当月誕生日を迎える顧客のみを対象に、お得なクーポンコードを記載した「バースデークーポンメール」を配信(バースデーバナーやクーポン画像を入れたHTMLメール)

    5)「スポットメール」にて、A商品をすでに購入しているが、その上位シリーズであるB商品は購入していない顧客を対象に、B商品のキャンペーンをご案内する「キャンペーンメール」を配信(A商品と比較したB商品のメリットを強く記載したHTMLメール)

  • かご落ちメールを配信できますか?

    makeshopをご利用の場合に限り、かご落ちメール機能のご利用が可能です。

    料金はレコメンドメールとあわせて、有料契約中の場合は月額11,000円(税込)、有料契約中でない場合には月額16,500円(税込)となります。

分析・グラフについて

  • 顧客分析とはどのような分析ですか?

    MakeRepeaterの分析は全部で6種類ありますが、CPM分析をベースに独自に定義した顧客ランクを用いた分析は、以下の4つです。

    • ランク分析(顧客ランク(※)ごとの平均在籍期間や売上累計、比率などを提示)
    • 顧客数履歴(顧客ランク(※)ごとの人数推移履歴を提示)
    • 推移率(上位の顧客ランク(※)に推移する率を、3つの推移フェーズに分けて提示)
    • ランク別売上推移(顧客ランク(※)ごとの売上金額の推移を提示)

    ※CPM分析とは、Customer Portfolio Management=顧客ポートフォリオマネジメントという分析手法の1つです。MakeRepeaterではCPM分析をベースに独自定義した顧客ランクを、各種分析やメールのセグメントとして利用しています。いずれも最小表示単位は1ヶ月、各分析を活用するために連携を推奨するデータ期間は3年です。中〜長期的な視点で顧客育成状況が順調であるかを確認する目的で作られています。

    ほかには、以下をご用意しております。

    • 売上推移(新規とリピーターに分けて、売上金額の推移を提示)
    • RFM分析(RFM分析をわかりやすくアレンジし、顧客をA~E5つのランクに分けて提示)
    • 属性分析(F1等の属性グループごとに売上金額や人数構成比、購入商品ランキングを表示)

    詳しくは顧客分析ページをご覧ください。

  • LTV分析ではどのような計算式にて数値を算出していますか?

    MakeRepeaterのLTV分析では、CPM分析における顧客セグメントの認識を高めていただくため、以下の計算式を利用して算出しており、表示単位は円ではなく指数となります。
    【平均購入単価×購入頻度×継続購入期間(月単位)】

  • 分析結果をどのように施策へ活用したらいいかわかりません。セミナー参加などは可能でしょうか?

    MakeRepeaterではオンボーディングサポートとして、ご契約直後の方向けに初級・中級と分けてハンズオンセミナーを開催しております。繁忙期で参加出来ない場合には、もちろん後からのご参加も可能です。また、ショップ様単位で個別セミナーの開催も承っております。詳しくはハンズオンセミナーページをご覧ください。

契約・料金について

  • どのショッピングカートを使っていても、契約できますか?

    もちろんご契約いただけます。詳細はお問い合わせフォームから、営業担当へお問い合わせください。

  • MakeRepeaterの料金はどのように決定されますか?

    MakeRepeaterの料金は、ショップの顧客データの件数(厳密にはメールアドレスの数)で決定されます。
    顧客数0~500名までは無料、顧客数501名~1,000名以下で月額5,500円、顧客数1,001名~3,000名以下で月額11,000円、3,001名~10,000名以下で月額22,000円、10,001名~20,000名以下で月額33,000円となります(価格はすべて税込)。
    以降のプランについてはお問い合わせフォームから、営業担当へお問い合わせください。

  • 有料契約にあたって使用可能な決済方法は?

    クレジットカード決済、請求書払いの2つからお選びいただけます。
    なお、ご契約は初回3ヶ月継続が必須となり、初回引き落とし分は初月の日割り料金プラス翌月・翌々月分と、計3ヶ月分まとめてお引き落としとなります。

  • 解約方法を教えてください

    有料契約解約手続きは管理画面より申請いただけます。
    MakeRepeater管理画面の「契約・ショップ情報>契約・お支払い情報」から有料契約の解約申請に進み、ウェブアンケートにご回答後、解約申請完了となります。
    解約の締日は毎月7日となっており、それ以降の申請になりますと翌月末での解約となります。

  • MakeRepeaterの契約プランは選択できないのですか?

    提示される契約プランは、顧客データのメールアドレスの数(ユニーク)で自動決定されるため、選択することはできません。

  • makeshopでの会員数と、MakeRepeaterでの顧客数について

    makeshopでは購入時に会員登録された方を「会員」としてカウントしています。
    MakeRepeaterでは、会員登録せずに購入された方も「顧客」としてカウントします。
    顧客は、メールアドレスによってユニークかどうかの判別をしています。
    そのため、メールアドレスが異なる場合は別の注文者(顧客)として認識されます。

  • 使い方のサポートはおこなっていますか?

    設定・操作方法につきましては、導入前に営業担当にて丁寧にご説明させていただきます。
    また、MakeRepeaterを有料契約いただきますと、ハンズオンセミナーに無料でご参加いただける権利が付与されます。
    詳しくはハンズオンセミナーページをご参照下さい。

  • 無料トライアルについて教えてください。

    MakeRepeaterでは、メール配信機能を含む全機能を10日間ご利用いただけます。
    期間中には専任担当者が利用方法等についてサポートしますので、初めてメールマーケティングに取り組む方であっても、売上アップのためのノウハウを、期間中の実践をとおして学ぶことが可能です。
    無料トライアル期間が終了しても、自動的に有料化されることはありませんのでご安心下さい。

  • 複数ショップで導入を検討しています。割引などはありますか?

    MakeRepeaterでは1社で複数ショップを運営のご担当者様も多くいらっしゃいます。ご契約いただく件数によりご提示可能な金額が異なりますので、詳しくはお問い合わせフォームからお問い合わせください。