SPECIAL
INTERVIEW

INTERVIEW No.1購入アシストインタビュー

Lafayette村尾 真行

MURAO MASAYUKIONLINE STORE MANAGER

ECサイト内でお客様への“最後の一押し”購入アシスト機能導入体験談インタビュー

Lafayette様はどのようなショップなのでしょうか?

メンズファッションアパレルの小売と、自社ブランド「Lafayette」等をメインに製造/卸をおこなっております。
2003年の創業以来、アメリカからも直接買い付けによる仕入れを定期的におこない、実店舗/EC共にインポートを中心としたセレクトショップ展開をおこなっております。

購入アシスト機能導入体験談インタビュー
SPECIAL INTERVIEW

村尾様は現在どのような立場なのでしょうか?

現在はECを含めた小売部門の統括をおこなっております。
購入アシストを導入した当時はECサイトを店長として運営していましたので今日はその当時の経験も交えてお話しできたらと思います。

ありがとうございます。
今回は、MakeRepeaterの機能の一つ、購入アシストを実際に導入なさったLafayette様から、赤裸々にお話しを伺いたいと思います。
まずは本機能を導入する前のことについていくつかお聞かせください。

当時のサイトの課題、また購入アシストの第一印象はいかがでしたか?

日々の業務で手一杯な状況でサイト改善や集客など 全般的に課題を持っていましたが、その中の一つに「お客様の購入率改善」という課題がありました。
当時からリピート購入率は比較的高かったので、新規で来店されたお客様に購入してもらう施策を打つことを考えていた中、makeshopの営業担当の方から電話があり、購入アシストを知りました。
購入者側で体験をした事はあっても、いざ自社で運用となるとサービスの種類も導入方法もわからなかったので、是非とも試してみたいと思いすぐに導入したのを覚えています。

購入アシスト機能導入体験談インタビュー
SPECIAL INTERVIEW

どのような期待のもと、購入アシストを選び・導入決定に至られましたか?

AIによる判断という部分に全てを託した様な形です。全配信ではなく、購入を迷ったときにでるという謳い文句から不必要なクーポン配信を抑えることができることに期待しました。
ここで導入をしておかないと時代から取り残されるといった様な焦りもありましたね。
また、弊社はmakeshopを利用していて、販売を強化するオフィシャルのツールが充実しているので、サポートも含めて安心して活用できるのは嬉しいですね。

なるほど!
これまで、導入前の状況についてお聞きしました。
そこで、次は導入後にいったいどういった変化があったのか、詳しく教えてください。

これまで取り組んできた施策や、導入後の変化はありましたか?

未購入のお客様へのクーポン配信をおこないました。
導入直後、売上的にも閑散期だったこととまだ半信半疑だった部分も有り、普段よりも還元率を高くし10%offのクーポンを1か月半配布してみたところ早速想像以上の反響がありました。
その後は2年間毎月継続して施策をおこなっており、現在は売上の約10%弱を購入アシスト経由での注文が占めています。

『クーポン配信し続けないと売上が維持できなくなるかも』という葛藤もありましたが、AIで配布者を判別している、という点が継続利用の動機です。
また、未購入のお客様のみにクーポン配信しているので、お客様に常に値引きをしている印象を持たれないことも重要でした。

運用当初についてお聞かせください。

業種や商品単価によってクーポン運用は異なると思います。
私たちも購入金額の設定で試行錯誤しました。

導入当初は試クーポンの割引の具体的な金額を決めかねていたため、1ヵ月で3種類のクーポンを用意し、10日ずつテストをおこないました。
購入金額のハードルを徐々に下げ、それぞれのクーポンの使用履歴から最も効果的な設定を探してきました。
最初は10%offという大きな下げ幅でテストしてましたが、今は商品単価により、500円~1000円引きで発行しています。

購入アシスト機能導入体験談インタビュー
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ずばり、購入アシストを使うメリットとは?

ECサイトの運営は日々更新業務に追われる事が多いので、運用がオートメーションで数字としても高い効果が出るのは非常にありがたいですね。
設定もかんたんで手間が無く、設定後は全て自動で動いてくれるので実働コストが掛からない点から考えても費用対効果が高いです。
実際にいまは過去の運用データをもとに設定は月1度、または5日に1度くらいのペースでキャンペーンレポート(※クーポン配信結果のレポート)を確認し、計画の遅れなどを修正しています。

それでは最後にAIの隆盛に伴う購入アシストの今後についてどう思いますか?

購入アシスト機能導入体験談インタビュー
SPECIAL INTERVIEW

昨今AIによるパーソナルな趣味嗜好の判断制度が格段にあがってきている様に感じます。
今現在活用している購入アシストの機能はクーポンの配布の有無のみの判断ですが、 アプローチの種類が増えたり、カートイン後に+αの購入を促す様なオススメ機能等が充実してくるとより効果があがると思います。

以上、MakeRepeaterの「購入アシスト機能」を実際に使っていただいたLafayette様にお話し伺いました!
ありがとうございました。