01
分析によって、顧客ロイヤリティを可視化します
売上アップの施策を行う際、まずは売上・顧客を分析し、現状を正しく把握しなければ何をするべきか分かりません。また、分析を行う際にも、過去の注文データの抽出やレポート作成など、作業の手間が必要となります。メイクリピーターなら、顧客数の推移、売上推移、顧客のランク分析、ランク別の売上推移などさまざまな角度からショップを自動で分析!ご導入後すぐに顧客ロイヤリティを視覚化された状態で確認できます。
02
具体的なセグメント別施策を提案し、
売上効果予測を表示します
「売上シミュレーション」機能により、離脱優良客と現役新規客の2つの顧客セグメントを対象にした、具体的な施策を提示します※。購入者データから導き出した顧客心理や購買動向に基づいた対策と売上結果予測を表示し、各セグメントに購入を促す「スポットメール設定」ができ、設定から配信まで簡単におこなうことができます。さらに、手間のかかるターゲティングやパーソナライズは不要で、どなたでもすぐに効果的なマーケティングを継続的に実施できます。
※ショップ様の注文データの状況により、両方、またはどちらか一方が提示されます。
シナリオ(ストーリー)に沿って
自動でステップメール配信
リピーター育成を効果的に行っていくためには、ターゲットをしっかり絞って、そのターゲットに適した内容のアプローチの継続的な実施が重要です。メイクリピーターの分析画面では、顧客を自動で「現役新規客」「離脱新規客」「現役安定客」「離脱安定客」など10種類のセグメントに振り分け、ボリュームや推移率を表示。メール設定時には、それらに対してさらにそれぞれ「購入金額」「購入回数」「年齢」「性別」「地域」などの属性を細かく設定が可能。さらに「初回購入日」「最終購入日」「誕生日」など、特定条件を基準にし、何日後の何時にどのようなメールを送るかといったスケジュールを設定することで、それぞれの顧客に合わせた高度なシナリオを複数作成(※)することができます。
また、汎用性の高いメールシナリオのテンプレートも複数プリセットされているため、メールマーケティングが初めての方でも、簡単に効果的なメールマーケティングをはじめられます。
(※こちらをメイクリピーターではシナリオメールと定義しています)
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単発のスポットメールも自動配信のシナリオメールも配信後は効果測定機能で結果の確認!
配信したメールの開封数(率)、クリック数(率)、コンバージョンに至った件数(率)、金額など細かく結果を確認することができます。配信メールごとの統計値だけではなく、ユーザー単位のアクションも確認できるため、次の施策(メール、電話、DMなど)への検討がしやすくなります。
04
レスポンシブデザインに対応したHTMLメールをかんたんに作成可能
ドラッグ&ドロップによる直感的な操作に対応。汎用性の高いテンプレートやシナリオがあらかじめプリセットされているので、任意の画像やテキストを入力するだけで、レスポンシブデザインに対応したHTMLメールを、デザイナーに頼ることなく誰でも簡単に作ることができます。
また作成したデザインは、テンプレートとして保存でき、何度でも編集したり使用したりすることができます。