導入事例

ジャンルインテリア・雑貨

こよなくアンティーク 様

  • MakeRepeater導入の決め手
    以前から、アンティークの魅力をお伝えするには画像のメールが不可欠だと思っていました。
    どんなに言葉を尽くすよりも1枚の魅力的なフォト(画像)を見れば、お客様はそこにインスピレーションを感じることができるからです。
    そんな矢先にMakeRepeaterのことを知り、トライアル期間を経て現在に至っています。
  • MakeRepeaterを導入後の成果
    MakeRepeaterからメルマガを発信すると、必ず既存のお客様からご注文を頂けます。
    また直接的な注文に繋がらなくても、毎回メルマガを楽しみにしている方も沢山いらっしゃるので、アンティークファンを作るツールとして、導入してよかったと思っています。
  • MakeRepeaterのおすすめポイント
    メルマガの開封率などの具体的なデータが自動で蓄積される所と、人工知能(AI)制御のクーポンを簡単に作れお客様に提示できる所です。
    ※クーポン機能「購入アシスト」のご利用には、MakeShopとの自動連携が必要です。
  • メールマーケティングを行う際工夫していること
    テキストは少な目にし、フォト(画像)で愉しんでいただけるような構成を心がけています。
企画担当者からのコメント
うっとりするような商品をたっぷり盛り込み、時折買い付けの様子も知ることができる、そんなこよなく様の送る贅沢なメールには、ファンのお客様が多数おられます。
バナー1つ1つにも細やかなセンスが光り、魅力的なアンティークの世界観を上手に表現されています。

ジャンルインテリア

北欧の森 ロフトはしご専門店 様

  • MakeRepeater導入の決め手
    初めてメルマガ配信の検討をしていたところ、ちょうどシステムがリリースされました。
    他社と比較して、MakeShopと連動しているメルマガのシステムがなかったので契約に至りました。
    価格も初期導入費用としては高くありませんでした。
  • MakeRepeaterを導入後の成果
    離脱客向けのシナリオメルマガ(クーポンなど)が有効で、再購入につなげることができました。
    セールの案内のCVは高いのですが、お知らせ内容でも一定のCVを確保できました。
    顧客レベルが3まで上がったため、リピーター客を増やす施策を検討していこうと考えています。
  • MakeRepeaterのおすすめポイント
    価格の割にできることは多いです。
    操作画面がシンプルで売上や顧客データとも連動しているので、管理も簡単です。
    購入データが確認できるため、過去にどういう商品を買ったかやメルマガ別の傾向など見れるので、メルマガ作成時のターゲット決定の参考になります。
  • メールマーケティングを行う際工夫していること
    サイトイメージを損なわないために、文章はライター、デザインはウェブデザイナーが担当し、全て内製化を心がけています。
    概要制作から配信まで、サイトのページ制作と同じくらいの時間を使い、クオリティーを確保しています。
  • 今後の課題
    分析を強化して、ABテストもやりながらより良いメルマガを作成したいと考えています。
企画担当者からのコメント
ロフトはしごというニッチな商品を販売している北欧の森様のメールは、コンセプトが絞られているため洗練された統一感がありますが、決して寂しくはなく、まるでふわっと木の香りが漂ってくるような、ぬくもりある雰囲気をまとっています。
>インタビュー記事はこちら

ジャンルファッション

作務衣・甚平の和粋庵 様

  • MakeRepeater導入の決め手
    一方的なメールマガジンではなく、お客様との適切な接触頻度を持って自店舗のことを知って頂きたいと思い、配信ツールを探していました。
    トライアルしてみて受注管理システムとの連携がスムーズだったことが最終的な決め手です。
  • MakeRepeaterを導入後の成果
    タイミングよくメールを送ることができるので、お客様からの返信が増えました。
    導入前よりも購入者様のうちのリピーターの割合が10%程度UPしています。
  • MakeRepeaterのおすすめポイント
    HTMLの知識を持っていなくても、エディタで直感的にメールを作ることが出来ます。
    メール作成中も完成図が把握しやすいデザインだと思います。
  • メールマーケティングを行う際工夫していること
    どちらかというとPCよりもスマートフォンで読みやすい文字サイズを意識しています。
    メールマガジンはお客様との繋がりを太くしていくツールだとも感じていますので、お手紙を書くような気持ちで製作しています。
企画担当者からのコメント
四季折々の日常的なトピックから、イベント・商品のご案内に至るまでの豊富な要素を、大きめの画像と流麗な文章で丁寧につないで、お手紙のように作りあげている和粋庵様のメール。
せわしない中でも、ふと、ゆとりある「和のある生活」に思いを馳せることができます。

ジャンルお酒

通潤酒造 様

  • MakeRepeater導入の決め手
    導入前も、新商品や季節限定商品が出る度に、独学のhtmlのメールを送ってはいましたが、画像と文章を準備してそこからコーディングと、一度メールを送るのに凄く時間がかかっていました。
    トライアルで製作時間が大幅に短縮されたことももちろんですが、リピーターになってもらうためのプロセスが顧客属性ごとに簡単に用意できる環境も決め手でした。
  • MakeRepeaterを導入後の成果
    毎回メルマガを送る度に購入してくださるお客様が、具体的に数字で分かるのが嬉しいです。
    調べてみると、2年ぶりに購入してくださるお客様がいらっしゃったり、そのことが分析結果としてすぐに分かるのが凄いです。
    またメルマガを送る頻度が増えつつクオリティも保てているため、送る度にSNS上に「通潤さんからメルマガ来た!」などの書き込みが増えてきたのも嬉しいです。
  • MakeRepeaterのおすすめポイント
    とにかくhtmlメールの作成が楽になったことです。
    新商品のご案内を送る時に、購入履歴から一部のお客様にだけ先行配信できたりと、差別化も簡単に出来るようになりました。
    そして各メールの効果測定が簡単に出来ることもありがたいです。
    あと、分からないことはサポートで丁寧に教えて頂けるので、本当に助かっています!
  • メールマーケティングを行う際工夫していること
    写真は多めに入れることを心がけています。
    なるべく商品写真だけでなく、今の蔵の雰囲気や、蔵のある山都町の写真をできるだけ入れるようにしています。
    そして毎回編集後記では、趣味の写真を活かして、色んな写真で楽しんで貰えればと思いながら運用しています。
企画担当者からのコメント
創業明和7年。自然豊かな山深い場所で、済んだ空気と綺麗な水を元にくまもと酵母での酒造りをされている通潤酒造様。
その歴史には重厚感を感じますが、メールには"日本酒のもつゆとり"を楽しむ一助になればという、造り手の真摯な想いと現代的な工夫が込められています。

ジャンル食品

HOT LOBSTER 様

  • MakeRepeater導入の決め手
    売上を伸ばすためには「バケツの穴を塞ぐ」必要があり、リピーター対策が課題だと考えていました。
    そんな時にたまたまメイクショップ社からのメールが目に入り、トライアルをしてみた結果、HTMLメールが作りやすく、また顧客分類と管理が容易だったため本契約に至りました。
  • MakeRepeaterを導入後の成果
    季節商材でもあるため、1年に1回ユーザーの掘り起こし(ユーザーに思い出してもらうこと)が必要なのですが、 MakeRepeaterを利用したメールマガジンのCVRは15%近くに及び、確実にユーザーの掘り起こしが出来ているという実感があります。
  • MakeRepeaterのおすすめポイント
    メールの作成と配信管理が容易な点です。HTMLエディタを利用すれば、知識がなくてもビジュアルからHTMLメールの作成が可能です。
    いつもHTMLメール作成に3時間くらいかかっていたのが、 20分くらいと、とても業務効率があがりました。
    また、いろいろな条件でユーザーをフィルタリングできるため、様々な施策をテストできます。
  • メールマーケティングを行う際工夫していること
    配信停止を恐れないことです。
    メルマガ配信をしているとどうしても厳しい意見をお客様からもらうことがありますが、そこにナイーブになっていると、販売機会の損失が起きてしまいます。
    ユーザーの声を丁寧に拾うことも大事なことであるのは理解した上で、配信頻度とコンテンツボリュームを増やして、顧客接触の回数を増やすことが大切だと思います。
企画担当者からのコメント
冬のホリデーシーズンを彩る高級食材の代表格「ロブスター」を取り扱うHOT LOBSTER様では、EC運用経験が豊富なご担当者様が運用をされています。
時には、お客様から厳しいご意見を頂戴することもあるそうですが、恐れず真摯にメールマーケティングに取り組まれ、大きな成果をあげられております。

ジャンルファッション

Lafayette Online Store 様

  • MakeRepeater導入の決め手
    新規のお客様にリピーターになって頂くためには色々なアフターサービスが必要不可欠ですが、正直なところ、購入後の部分までは手が回っておりませんでした。
    そんな時に、MakeRepeaterというサービスを知り、お客様の行動に合わせて自動でアフターフォローのメールを配信できるという所に一番の魅力を感じ導入に至りました。
    また、管理画面のデザインが分かりやすく、直感的に操作できる点も大きな決め手になりました。
  • MakeRepeaterを導入後の成果
    最近購入をされていない、いわゆる「離脱してしまった」お客様に向けて定期的にメールを配信していますが、配信後にまた購入をして下さるお客様が必ずいるので、この積み重ねが重要だと再認識しました。
    導入後に新たに追加されたオプション「かご落ちメール」もすぐに取り入れましたが、こちらに関しても、期待以上に高いCV率を維持しているので、施策の一つ一つがベースアップに貢献していることを実感しています。
  • MakeRepeaterのおすすめポイント
    はじめは、無料トライアルに申し込み後も、なかなか時間が割けず、何もできずに無料期間が終了してしまいました。
    しかし今思えば「メール自動配信」であったり、AIによる「自動クーポン配布」は、かんたんに設定が可能なので、時間をかけたくない時期にこそ、取り組んでおけばよかったと痛感しています。
    また、分析ページも細かい数字の羅列ではなく、グラフやガイド付きでわかりやすく、マーケティング初心者でも運用ができるといった点も、おすすめポイントです。
  • メールマーケティングを行う際工夫していること
    メールの受け手の立場に立てる様に、興味のあるお店のメルマガは自分達でも多く購読する様にしています。
    今はメールを読むデバイスも多様化しているので、他のたくさんのメールに埋もれずに読んでもらえる為には、どうすれば良いかを常に探っていく姿勢を大事にしたいと思っています。
企画担当者からのコメント
国内外のストリートブランドを取り扱うLafayette様。
お客様へアフターフォローをしたいという真摯な気持ちがきっかけで始められたメール施策で、高い成果を得られています。
自身で興味のあるお店のメルマガ登録をして研究されるなど、日々の努力を積み重ねの結果が、しっかり売上に現れているショップ様です。

ジャンル食品

HillValley 様

  • MakeRepeater導入の決め手
    メルマガの強化と顧客育成のための効果測定と育成設計の管理が、簡単に実施できそうだと感じたため、導入を決定いたしました。
  • MakeRepeaterを導入後の成果
    導入したばかりで成果はこれからという状況ですが、今までメルマガの開封率を把握することがカートシステム側では難しかったため、その点がクリアになり効果測定がしやすくなって助かっています。
  • MakeRepeaterのおすすめポイント
    独自の顧客ランクで顧客のレベルが把握できたり、購入履歴情報を利用してメールのターゲットを絞り、細かいセグメンテーションができたりと、マーケティング的にも色々試せて便利な所です。
  • メールマーケティングを行う際工夫していること
    メールのテキストやクリエイティブを、商品訴求バージョンとコラム的な読み物バージョンに分けて配信するなど、読者を飽きさせないよう気をつけ、さらに広告っぽく感じさせすぎないよう気を配っています。
    また、ブランド的にシニア層の顧客も多いため、HTMLメールだけでなくテキストメールも重視してメールマーケティングを行っています。
企画担当者からのコメント
オイルを使わない、ヘルシーで贅沢なグルメポップコーンの店舗を日本各地に展開しているHillValley様。
ブランドイメージを毀損しないための広告感を出さない工夫やテキストメールに対するスタンスは、特に同じような高級嗜好品を扱うショップ様にとって、非常に参考になるはずです。

その他の導入事例

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